SSブログ





脇の多汗症になる原因 [美容]

多汗症のメカニズムを知っている人は、それほど多くはないようです。
強いストレスや緊張状態が続いた時の汗を精神性発汗といいますが、これは脇の多汗症の原因の一つに数えられます。
脇の多汗症は、精神的発汗の中でも限定されたから過剰に汗が出る、いわゆる局所性多汗症の一種です。
手のひらや足の裏、顔面などの場合もあります。
汗をかきやすくなるのは、交感神経の作用で汗腺の働きが活発化することが原因ですが、不安や緊張、ストレスなどによって交感神経の働きは強くなる傾向があります。
神経質な人や緊張しやすい人、几帳面なところがある人などは精神的発汗によって汗をかきやすいと言われています。
多汗症の原因には、ホルモンの失調などの自律神経の乱れも関係しています。
ホルモンの分泌をコントロールしている器官は自律神経をコントロールしています。
そのため自律神経の働きが乱れ、体温調節機能が低下することで、脇の多汗症になってしまう場合があります。
更年期が原因でと女性ホルモンの分泌量が減少して同じようにホルモンバランスが崩れてしまい、脇の多汗症になる原因になることもあります。
たばこやコーヒー、辛いものなど生活習慣や食生活が原因となることも脇の多汗症にはあります。
交感神経は活動が活発になると体内の汗腺を刺激し発汗を促しますが、緊張や不安だけでなく、ニコチンやカフェインなどの刺激物も交感神経を刺激する作用があります。
これらの脇の多汗症になる原因が分かれば対処がしやすくなるでしょう。



レーザーパーフェクト法ほか、わきが・多汗症のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。