SSブログ





日本証券金融とは


主として、証券会社との取引をしているが日本証券金融になります。
証券会社が、信用取引の申し込みが顧客からあった時に日本証券金融が融資します。
この場合、証券会社が自社で貸す株券や資金調達できない時に日本証券金融が融資を
代行することになります。日本証券金融とは、通称、日証金と呼ばれている、日本でも代表的な証券金融会社です。
日経新聞においては、日本証券金融が融資した全額の残高を発表しています。
この日本証券金融会社は、証券会社に信用取引の資金と株券の貸付を行います。
証券会社は顧客から売買注文を受け、自社で資金調達不可能な時に日本証券金融会社から借り受けて投資家に融通することになります。
証券金融会社は現在3社あり、日本証券金融会社もそのうちの一つです。

日本証券金融は、信用取引として買付代金の融資や売付株券の貸付を行う機関です。

日本証券金融のこれまでの足跡を辿っていくと、次のようになります。
信用取引の株券の貸付や資金貸付で日本証券金融は圧倒的シェアを誇っています。
まず、1927年に日本証券金融は設立されました。
それを受けて日本証券金融は評価損が発生しました。
1949年に現在の日本証券金融株式会社に商号を改めて変更しました。
日本証券金融は、証券金融会社の一つである日本証券金融株式会社のことです。
そして1951年から日本証券金融は、貸借取引貸付を開始しています。
また貸借取引残高として、日本証券金融が融資した株券の残高も発表しています。
また、日本証券金融は、信託銀行を兼営しています。
結果的に日本証券金融は、設立以来の赤字転落を余儀なくされてしまいました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブライダルチェックとは|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。